アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が年間7,000件以上も起きています!
※平成19年度:(財)交通事故総合分析センター
【現状】 ブレーキとアクセルの踏み間違いによる悲惨な事故が年間7,000件も起きています!
人は普段、車の発進時やバック時、又は駐車する時や通常の運転中に、突如予期せぬ事態が起きた場合、瞬間的に極度な緊張感に襲われ、咄嗟の判断を間違えてしまうことから起きています。
慌てているとブレーキとアクセルの判断を誤り、時にはアクセルをブレーキと思い込み強く踏んでしまうケースです。正にパニック状態におけるヒューマンエラーです。
過去5年間のブレーキとアクセルの踏み間違い事故統計では、全国どこかで毎日約21件の事故が起きています。信じられないとお思いでしょうが事実です。
近年では平成16年が最も多く7,664件もの悲しい事故が発生しています。更に、その事故当事者と巻き込まれた第3者の総死傷者数が12,100人を超えているのが実情です。
踏み間違い事故の年齢別発生件数では、若い人の事故が想像以上です。これは男女とも運転未熟な初心者ドライバーが踏み間違い事故を起す率の高さを示しています。また、運転免許取得者の4割強を占める女性の事故数に注目してください。
一般的に男性に比べて運転頻度や走行距離が少ない割には事故率が高いと云えます。一方男性の場合も、加齢とともに件数が増えている事実は、高齢者ドライバーの社会的問題に繋がっています。
●Point1 運転者一人一人異なるペダルの踏み込み方を学習する機能を搭載することで、運転者に合わせた踏み込み方で作動します。
●Point2 ON・OFF切替えスイッチにより、使用しない時やアクセルを踏み込む必要のある坂道発進・高速道路等の急加速対応時、雪道・ぬかるみ等の路面抵抗が減少する時に、システムが作動しないようにすることができます。
●Point3 実際の走行状況を基に踏み間違い事故を検証し、踏み間違いを起こしやすい速度範囲を作動範囲として設定しました。
停車時から0→8km/h、または巡航時から停車への速度16→0km/hの範囲で誤踏み(急なアクセルの踏み込み)をした際に、システムが作動します。
●Point4 システムが作動するとニュートラル(ワイヤー車の場合はエンジンストップ)となるため、システムが作動したことを聴覚的・視覚的に確認できるよう、警告音とランプ点滅で運転者に知らせます。
システムが作動した際は、落ち着いて停車させてください。停車するとシステムは自動で解除されます。
●Point5 サン自動車が取得した特許により、ほとんどのクルマに対応することができます。
詳しくは適合表・またはインフォメーションセンターまでお問い合わせください。
実際の走行状況を基に踏み間違い事故を検証し、踏み間違いを起こしやすい速度域を作動範囲として設定しました。
●車両停止時から加速過程の場合 : 0km/h → 8km/h
●一般道を巡行し、減速過程の場合 : 16km/h → 0km/h
コントロールユニット×1
メインユニット×1
車種専用ハーネス×1
コントロールユニット×1
メインユニット×1
専用ハーネス×1
※「電子スロットル車」とは、アクセル開度のコントロールをコンピュータがおこなう車両のことで「ワイヤー車」とはこのコントロールをワイヤーで行う車両のことを言います。
普通車から軽自動車までほとんどの車両(輸入車を除く)への装着が可能となりました!
本体価格 30,000円(税別)
取り付け工賃 10,000円~
福岡県田川郡にある有限会社エフテックは、年間3,500台以上と地域トップクラスの入庫数を誇る街の整備工場。指定整備工場ならではの高い技術と豊富な設備により、車検から修理、パーツ取付など幅広い対応が可能。”ディーラー品質”の修理をお手頃価格でご提供いたしております。他店で断られた修理もまずは一度お問合せください。
田川郡川崎町だけなく、福岡市、行橋市、北九州市、小郡市などにお住まいの方もお気軽にどうぞ。
TEL:0947-47-4030
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