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2102【経営のヒント】そのビジネスモデル、戦略に合致しますか?

 サブスクブームに立ち止まる

1》サブスクの広がり
 近年、「サブスク」という言葉をよく聞くようになりました。ご存じの通り、サブスクリプションのことですが、略されるところに世の中への浸透具合を感じます。その中身を簡単にいうと定額制サービスです。これ自体は昔からある伝統的な手法ですが、スマホの普及、決済サービスの多様化などの外部環境も手伝って、これまでサブスクとは無縁だった業界にまで広がりを見せているのが現状です。
2》サブスク市場の展望
 上図は矢野経済研究所が行なった「国内サブスクリプションサービス市場の規模に関する将来展望」です。2023年には市場規模が1兆円に達するとの予測です。これは国内だけの話ですから、世界にまで話を広げれば規模はもっと大きくなります。規模の拡大が見込まれるのは、消費者のニーズ、外部環境の変化といった要因だけではなく、サブスクによって実際に成功した実例があるからです。
3》確認すべき事実
 サブスクの採用によって業績を劇的に向上させた実例を私たちが知ったことも市場拡大に一役買っています。しかしながら、サブスクを導入してみたものの、業績に寄与することなく、人知れずサブスクから撤退した企業もたくさんあるのです。サブスクが成功した理由、失敗した理由が分析されていますが、そこに立ち入る前に、私たちには確認しておくべきことがあるはずです。
4》戦略全体の中で考える
 それは、サブスクはビジネスモデルの一つに過ぎないという事実です。ここまでサブスク中心に話をしてきましたが、サブスクを貶めるつもりも、もてはやす意図もありません。サブスクはビジネスモデルの一つであり、それ自体が業績を一気に向上させたり、他社に対する競争優位を確立してくれるものではないことを確認したいのです。サブスクに限らず、世間で紹介されている他のビジネスモデルも同様です。重要なのは、自社の戦略全体の中に、ピースの一つであるビジネスモデルがうまくハマるかということ。まずこの見極めを行なうことがとても重要なはずです。ここを疎かにすると、業績向上どころか思わぬ損失を被ってしまうかもしれません。是非、考えてみてください。

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